コンフェデレーションズカップ グループB 第3節
△日本2−2△ブラジル
一次Lで敗退してしまったのは実に残念だが、さわやかな祭りの終演を迎えることが出来たと思う。有終の美だ!得点力不足も解消され、満点の内容のコンフェデだったと思うが、加地のゴールオフサイドちゃうやろとか、メキシコに引き分けていれば...とかギリシャがブラジルに1点差で負けていれば...なんて考えると虚しい。これらの条件を満たしていたとしても、展開はそれなりに変わってくると思うので、今回素晴らしすぎた日本には突破はやはり難しすぎたのかもしれない。来年のワールドカップでベスト8以上に期待したい。(出来れば韓国に並ぶベスト4!)オセアニアからアジアの出場権を分捕りに来るオーストラリアのせいで4年後泣かなくていいようにも、日本以外(特に韓国)は勝たなくてイイとか言っていたが、アジア勢には日本の結果関係なく頑張って貰いたい。そういう意味で、韓国には特に期待大!イランも世界に通じないこともないと思う。サウジはバイバイ。